研修バス旅行

11/3(金) ふれあい工房たんとでは、
秋の研修バス旅行に行ってきました。


まずは、サイエンスヒルズこまつの前で集合写真。

世界最大のダンプトラック930E。
ディーゼルエンジンで発電機を動かし、得た電気の力でモーターを回転させる「エレクトリックダンプ」だそうです。

その大きさに、びっくり!

ダンプトラックの運転席に試乗することもできました。

サイエンスヒルズこまつの全景。

「フーコーの振り子」が玄関に展示されていました。
地球が自転していることを示す実験の一つです。


上からスポットライトを当てると、
文字が浮かび上がるという、面白い演出です。


木場潟にも立ち寄りました。


当日は天気も良く、青空が水辺によく映えていました。


皆さん、思い思いに散策を楽しみました。

「中谷 宇吉郎 雪の科学館」に到着。

これは何を作る装置でしょうか?

雪型の氷のペンダントを作る装置でした!

 

こうして、秋の研修旅行は、とても楽しくてためになるひとときとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です